こんばんは。rastelです。

前回の更新から早や2週間。なんか時間が経つのが早く感じます。

現在本家新作の4キャラ目の立ち絵に取り掛かっております。

来月には通常CGにとりかかる予定です。


4日目「綺麗なパスの引き方」

今回はパスについてです。
キャラを構成する髪や服ですが我が社のCGではフリーハンドで描かれることはほとんどなく、パスを使って描いています。
一つ一つのパスの形が綺麗なほどクオリティは上がり、逆にパスを引くのが上手くないとガクッとクオリティが下がってしまいます。

ですので今回は簡単にできる綺麗なパスの引き方です。

ではまずパスの名称から
名称未設定 2
アンカーポイントという点を置いてそれをハンドルで曲がる方向や角度を調整して繋いだものがパスです。

簡潔にいうと綺麗なパスの引き方は(正確には不必要な)アンカーポイントを作りすぎないこと。
これだけです。

では以下がその一例。真ん中の髪の毛に1本の影を入れたいと思います。

_0000_レイヤーカンプ 1


まずはアンカーポイントが6個のパス
_0001_レイヤーカンプ 2

これを塗りつぶすと
_0003_レイヤーカンプ 4

こんな感じです。

では次にアンカーポイントが4個のパス
_0002_レイヤーカンプ 3

最初のと違うのはパスの真ん中のアンカーポイントがないところ。
これがなくても同じようなパスは引けます。
これを塗りつぶすと
_0004_レイヤーカンプ 5

最初のものと見比べると変にカクカクしておらず滑らかなラインになっているのがわかると思います。

このように不必要なポイントを極力置かないのが簡単にパスを引くコツです。

パスの形は慣れの部分もあるので上手く引けるまで何度も色んな形を試してみるのもいいと思います。

慣れると考えなくても自分で理想のラインが引けるようになってきます。



では今週はこの辺で(^_^)/~