どうもこんばんは。rastelです。

現在LoveSweetsの発売も近くなり着々と完成に近づいてきています。

僕はと言いますとCherry新作はひとまず置いといて本家新作(未発表)の立ち絵制作に取り掛かっております。

こちらはちょっといままでとは毛色が違うとのことで立ち絵の感じも違う印象を受けるんではないでしょうか。

なので塗る方もだいぶ時間がかかってしまってます。
 
ですので今日はもう前置きは短くしてこちら↓



3日目「ブラシの種類」
僕が主に使用するブラシはこの6種類↓
ブラシ種類
背景を塗る際は特殊なブラシも使いますがキャラを塗るときはこの6つしか使いません。
上はすべて同じ筆圧で線をひいています。
会社で使用しているPhotoshopではブラシプリセットやツールプリセット、他のグラフィックソフトでも似たものがあると思いますが、あらかじめ設定しておいてボタン一つで瞬時に濃度やボケ幅を変更できます。
一々その都度ブラシ設定をいじったりはしません。
ではその説明を↓

① デフォルトと言える普通のブラシ。筆圧でサイズが変わる。液体や肌のハイライトなどのエッジを削って綺麗にするときなどに。

② 筆圧でサイズと透明度が変わる。液体や肌のハイライトをフリーハンドで引くときに使用。他にも背景のときに一番使用するかもしれないほど使い勝手のいいブラシ。

③ 筆圧は切っているのでマウスでかくのと同じことになります。目のハイライトなど正円のものを描くときに。使用する場所は限られます。

④ 筆圧でサイズが変わり、少しボケ幅のあるもの。肌を塗る際はシャープなところとグラデーションの大きくかかったところの中間のところなどに使用。背景を塗るときに③の代わりにすることも。

⑤ 筆圧で濃度が変わり、ボケ幅の大きいブラシキャラを塗るときに一番使用します。主にグラデーションをかけるのに使用。
 
⑥ ⑤よりさらに濃度を弱めたもの。肌の微妙な凹凸の部分に軽く色を乗せるのに使用。


こちらが使用したブラシの一例になります。先日発売したばかりのMagical Marriage Lunatics!! ビジュアルファンブック表紙を参照に。
ブラシ種類一例



それでは3日目はこのくらいで。

ではまた(^_^)/~