みなさんこんにちは、MOONSTONEのプロデューサー恋純ほたるです。
Love Sweetsの開発も順調に進んでおります。
ちょうど伊織ルートをだいたい作り終えて、結衣ルートの組み込みを始めた感じです。
OPムービーもちょうど今日公開されました(^^)



さて、今回はちょっと脱線して……

家でも重たい作業がしたくなったので、7年ぶりにパソコンを買いました。
IMG_0100

折角買うとなったらスペックにこだわりたい。
しかし、予算にもこだわりたいっ!

と言うわけで、CPUやHDD、SSD、メモリ、重量、画面などをカスタマイズした
Thinkpadを買ったのですが……

CGの確認用にもっと良い画面にしたいっ!!
って事で、買ったばかりのノートPC、
Thinkpad e440のモニタをIPS液晶に換装しちゃいました。

まぁPC自作世代なので、改造したいってのもあったりw
昔はオシレータ交換して24MHzにクロックアップとか流行りましたよね(遠い目)

で早速交換と行きたい所ですが、この機種のオプションには高解像度のIPS液晶は無いのです。
まぁピンアサイン同じならいけるだろうって事で、IPSパネルをアメリカからお取り寄せ。
IMG_0097
※型番はこちら AUO B140HAN01.2

というわけで、早速交換していきます。
※メーカ保証など無くなると思いますので。換装は自己責任でお願いします。

まず、モニタ前面のカバーを外します。
隠しネジが左右のヒンジ付近に2本あり、それを外します。
あとはツメで止まっているだけなので、パキパキッと外していきます。
IMG_0101

※無理矢理やり過ぎるとツメが折れます(>_<)
1つくらいならまぁ、どうってこと無いです。折れないのがベストですが。
IMG_0120
 

カバーが取れたら、赤丸付近にあるパネル4隅のネジを外します。
外したらパネルを前側にゆっくりと倒します。
コネクタ付近のケーブルを切らないように十分注意してください。IMG_0104
※ケーブルを切ってしまったら、本体側もバラして付け替えるハメになります。
 

パネルを外したらコネクタを外します。
ズレ無いように粘着テープでとまっているので、
テープをゆっくり剥がしコネクタを外します。
IMG_0107
 

逆の手順でパネルを換装し、元に戻して終わりです。
IMG_0108
 


付け替えた結果、がこちら。
IMG_0109
 ※リクエストがあったので正面の比較を追加してみた。
 写真だとモアレが酷くて参考にならない気もしますが、視野角広い方が作業しやすいです。
 
上から見ても色の変化が無くしっかり見える画面になりました。
解像度も上がり、広々使えるようになりました。

液晶を付け替えても、10万円以下で、そこそこ良いスペックのノートが手に入りました(^^)
コレでまた7年は戦えそうです……

 
というわけで、家でもバリバリ仕事が出来るようになりましたw
最近風邪引いて休んだので、その分くらいは作業進めようと思ってます。

でもワーカホリックにならないように気をつけなければ(^^;

さて、今週末2/28(金)にはLoveSweetsのキャラポス配布イベントがあるので、
ぜひアキバにお越し下さい(^^)
ms17_charapos_0228
詳しくはコチラ

あ、pixivの広告(R-18)も今日からだった
名称未設定 1

それではまたー

※メーカ保証など無くなると思いますので。換装は自己責任でお願いします。


Written by 恋純ほたる