こんばんは2週間ぶりです。rastelです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ほかの人とかぶってしまいますが、やはり最近の話題となるのは週末を狙いすましてくる大雪でしょうか。

先週は3年ぶりにスノボ旅行に行く予定だったので金曜の夜から知り合いの家に前泊していたのですが、朝起きたら大雪後の大雨で車も動かず散々でした。

なんとか熊谷くらいまでは行ったんですが高速は使えず、下道は通行止めで埼玉から出られなかったので断念して引き返してきました。

途中で立ち寄った温泉施設が唯一の思い出でした。

写真を撮り忘れたのでせめて温泉のホームページだけでも・・・
↓ ↓ ↓ ここです↓ ↓ ↓ 
http://www.hotel-heritage.co.jp/tokinoyu02.html

今まで行った露天風呂の中では一番広くて雪も積もっていたので大満足でした。


仕事の状況はCherry新作の下準備がそろそろ終わりそうなので来週からは本家新作の立ち絵を塗ろうかって感じです。とても時間かかりそうで怖いです・・・・((´д`))




2日目「資料集め」
さて育成日記の2日目の題材は資料集めです。

僕が1,2年目のひよっ子だったころはキャラをどうやって塗ったらいいかわからず、描いては消し描いては消しとそればかりに時間を取られていました。

社内の参考資料で同じようなアングルやポーズがあればそれのマネをしてなんとかしていましたが、そうそう都合よく同じものがあるわけもなく悪戦苦闘していました。

そこで考えたのが様々なCGを集めて部位ごとにカテゴライズして、描き方がわからなくなったところのフォルダから同じようなアングルを見つけてきてそれを真似するということです。

それにより迷う時間がだいぶ短縮されました。

またネットを見ていて「いいな」と思う絵を見つけたらすぐに保存する癖もつけることができました。

↓↓↓だいたいこんな感じ↓↓↓(一応モザイク処理をしてあります)
picasa画面

使用しているビューアーはpicasaです。

色々試しましたが一番使いやすいのでずっと使ってます。

資料を見ながら描くというのはとても大事なことなので皆さんも是非。




それでは2日目はこのくらいで。

また再来週(^_^)/~