みなさんこんにちは、Love Sweetsのプロデューサー恋純ほたるです。

ショップ特典が彩色済みになり、サンプルボイスも公開され発売に向けて
徐々にコンテンツが充実してきているLove Sweets。

今回は、Love Sweetsの制作状況をお伝えして行こうと思います。

さて、とは言っても結構完成に近づいてきているので、組み込み&演出作業がメインになってきています。
共通ルート、奏絵、櫛無はほぼ終わり、今は伊織ルートの組み込みをやっています。

PCゲームの開発では、いろんなツールやコマンドを駆使してゲーム画面を構築していきます。
基本は、動作確認画面(画像)とテキスト画面(文字)を使用してガシガシやっていきます。

と言うわけで開発中の画面をどうぞ
IMG_0079
 ※確認画面(実際にゲームが動いています)。奥に写っているのはレイアウトエディタ。

IMG_0080
 ※テキスト画面。文章に合わせてコマンドを入力します。

IMG_0084
※表情やポーズの選択画面

ウチの会社でここ数年使っているツールは、コマンドの入力もGUIでポチポチ出来るので超便利です。
実際のポーズや表情を見ながら入力できちゃいます。
まぁツールに読み込ませるのに手間がかかるのですが……(^^;

このスクリプト(演出)作業、単純なようで結構重要なのです。
みんなが一生懸命作った文章やCG、音などの素材を
生かすも殺すも組み込む人にかかっているわけです。

感動のシーンでボケた音楽を流したり、
町中でいきなり、おっぱいを露出しちゃう!なんて事も可能ですw
そう、伊織の運命は私にかかっているわけです。

……まぁデバッグで潰されるわけですが。

と、作風に合わせた演出が求められるわけです(^^)


最近は、音声の途中で表情やポースを変更したり、動きをつけたりする作品も増えてきて、
もちろん、MOONSTONEでも取り入れています。
波形に合わせてコマンドを入れていると、ムービーを作っている感覚になります(^^;

エロゲーの行き着く先は、超長いムービーになってしまうのでは?
とかよく思ったりしていますw
IMG_0081
※音声リンク演出画面


そんな感じでポチポチとコマンドを組み込んでいくと、以下の画面のようになります。
Afterの画面から、さらにさらに見直しや追加をして最後にはこの2~3倍のコマンド
記述される事になります。
IMG_0082
 ※コマンドが入っていく様子。まだまだ全然途中……

そんな感じで、毎度の事ながら発売日にはキッチリとした作品をお届けできると思います。

また、全国のショップではチラシ第1弾が無くなってしまったみたいなので、チラシ第2弾を制作しました。
CGが追加されていたりしますので、気になる方はGetしてみてくださいね。

ではでは、またー。


written by 恋純ほたる